ベルタ葉酸サプリ 妊娠初期 体験談

ベルタ葉酸サプリ 妊娠初期 体験談

妊娠して1カ月たったころから、頻繁にトイレにいくようになりました。子宮が膀胱を圧迫して我慢できなくなる現象が出産までずっと続きました。最初は妊娠のせいだというのがわからず、何か病気にでもなったのかと思いましたが、すぐに納得できました。便秘も同様です。腸を圧迫してまったく便通がない、便通があってもすっきりしないという症状が続きました。かなり後半になってから受診していた先生に薬をいただいたのですが、それで症状が緩和されたので、なんでもっと早く言わなかったのかと後悔しました。

 

でも、出産直前になるとその薬も効かなくなり便が腸を動いている痛みを陣痛と勘違いするというのが2、3日続いたことがありました。陣痛のアプリ計測しても全く痛みが強くなっていかないので「おかしいな」と思ってトイレにいくと痛みがひくという。いろいろと体がややこしいことになっているなと感じました。

 

他にも体につわり以外のマイナートラブルがいくつか現れました。妊娠中期くらいに朝起きたら手首に痛みが走りました。どこかにぶつけたわけではないので、多分、これもホルモンの関係だったと思います。
出産直後はやはり3キロの赤ちゃんを2、3時間おきに抱っこしては、おいてという行為を繰り返すので余計に痛みがひどくなりました。痛みが増す一方だったので整骨院に1、2回通いましたが、痛みは消えず…でも、育児はお休みできないので痛みに耐えながらやっていたら産後3ヵ月程度でもとにもどりました。

 

妊娠後期には皮膚のトラブルも起こりました。それまでまったく皮膚にトラブルなんて起きたことなかったのに足のすねあたりに発疹が出来ました。体温が上がるとかゆくなるので、お風呂につかるたびにかゆかったです。これは妊娠との因果関係は明らかではないようですが出産したらきれいに消えてました。

 

色々な症状が出たとしても出産後には消えるところが、妊娠の不思議なところだなと思いました。体の中に命を宿すということは、とても負担のかかることなのかも知れませんよね。